初心者の株式投資日記 〜WIRC〜

株式投資始めました!まだまだ勉強の途中ですが、それも踏まえて備忘録として書いていきます!

【市場考察】2015/02/11

4℃がかなり来ていますね。

あまり多くない2月配当&優待ということや、昨今の中国圏の観光客数が爆増ということから今後も会社としても成長していくだろうという二重の安定材料もあり、買われたのでしょうか。

かく言う私も、こちらのブランドは非常に好きなので、今さらながら買っておけば良かったと思うこの頃です…。

 

さて、一ドルが119を超え、さらに円安が進んでおります。

欧州の方で良い動きのため、明日の日本市場は活性化するのでしょうか。

昨晩は、ダウが大幅に伸びた影響があり、今日が更に伸びるか、調整に入るかが気になる所ですね。

日経平均18000は今年度内が見えてきそうですね。

ただその前に一度、大幅な反落が起きるだろうなーっと。

2/16は要チェックです。

 

さて、そろそろ新しい銘柄を模索したいところで、備忘録がてらに書いておきます。

伊藤ハム(2284)598円

 →セリングクライマックスを2日続けて起き、75日平均線も割ってます。業績悪化というわけでも無さそうですし、そろそろ反発が起きるのではないか、逆張り派にはぜひ挑戦した銘柄。

レオパレス(8848)698円

 →こちらもプチ・セリングクライマックスがあり、そろそろ75日平均線に触れようとしており、反発するのではないでしょうか。業績はそこまで悪くなく、これからの引っ越しのシーズンに向け、堀北真希を起用しCM等も強化しています。

 

最近の感想としては、PERやPBR上で、割安と呼ばれるものがだいぶ減ってきました。全体的に官製相場故に、若干バブルが起きてます。

日々ウォッチしていく必要がありそうです。

 

WIRC