初心者の株式投資日記 〜WIRC〜

株式投資始めました!まだまだ勉強の途中ですが、それも踏まえて備忘録として書いていきます!

【市場考察】2015/01/13

今日は朝一から株式市場は一気に反落した。

正直理由がよく分かっていなかったのが本音で、「リスク回避」というよりは「嫌気」みたいなふんわりな理由が多かった。

まじか!

ただ株式市場では、理由というのが重要で、買う理由いわゆる「好材料」というのが無いと上がりづらいとか。

今回米雇用統計が市場の予想を上回ったものの、3連休のせいで弱まったとか。

 

そして今市場での合言葉の、「原油安」というのは本当はどっちに転がるのか?

シェールオイル関連に大ダメージ故に、リスク回避で下がるという見方もあれば、むしろ原油安は個人消費が活発になり経済が循環するとか。

日本は後者という見解で良いらしいが、アメリカの方では違うのか?いや、実際日本以上にメリットは大きいのではないんじゃないかなと。

 

逆張りプレイヤーの自分からすると、今が買いですな!

今日はナンピン買いで建玉を増やすくらいしかしていないのが悔しいところ。

後場に日経がプラスに押し戻したが、さて明日はどうなるやら。

 

ちなみに、勉強がてら分析していて、

4℃(8008)と三菱地所(8802)が上がると推定していたら、成功。

4℃は、ボリンジャーバンドで見ても-2σまで触れており、昨今の相場的にもかなり水準を下回っていたこと。

三菱地所ヨーロッパ大陸第一号のオフィスを作ったとかで、始値こそ低かったが、しっかりとした上昇が見られた。

 

WIRC